Skip to main content
search
0
未分類

ひとてまで4倍、へたしい10倍以上。

By 2019年1月25日2月 12th, 2019No Comments



ひさしぶりに書こう。何も決めてないけど書き始めよう。
そうしよう。

あ、そうや。これけっこうおもろかった話。

家でネット利用するときは無線wifi利用するのが基本だった。
通信速度がある方がええんちゃうかもって話があってつい先日有線LANに変えたん。
今だったらNUROなど速度が速くて有名なところがあるので、その検討の検討をはじめるも。工事やら解約やらいろいろ考えて後回しにしていた。

自分はmacbook air なので有線LANをつけるところがそもそもないので発想にもなかった。
アダプタを買って、どうせならとLANもそのときにcat7準拠のものを購入。

自分のネット速度を調べるサイト
https://fast.com/ja/

結果 今までの無線LAN ネット速度。
決して速くない、一般家庭用。

まあゆうて満足、業者が無料で工事するまでは10前後とか一桁くらいだったので、新しい速度で理論値よりだいぶ乖離があってまあ結局でる速度はこれくらいかと思っていた。

で、有線LANにした結果。

かちかちっとアダプタつけてLANつないだら即つながった。
LANケーブルつけるところが間違っていたのでだいぶ設定にとまどったが、結局ルーターのしかるべきところに、LAN繋いで パソコンにつないだUSBアダプタへつないだタイミングもう繋がってたように思う。
時間帯によってはこんな速度も。

コスパめちゃめちゃいい。
新しいプロバイダへの契約変更やらなんやらの前に、有線にするだけでも全然速度が変わるので、「今より速くしたい」というニーズであればLANで繋げば良いだけ。

他と比べられてはないが、LANのカテゴリーによっても対応する速度がある。
部屋内を移動できるように10mのものを使用し、長いと効果が薄らぐかなとは少し不安だったものの50と比べたらもう全然OK。

ということで使用する画像も早そうなどりゃー本気だしまっせーみたいなやつを選んだ。


速度はよしたいなーってひとはおすすめです。

今回買ったやつ。のアフィリンク。
アダプタは知らないメーカーだったけれどUSB取られてしまうので、逆にいくつか増えるのと、アルミ、シルバー、しらんけどamazon’s choceだったのと価格もセール値ごろだったので購入。
使用初めて1週間ちょい、何も問題なく、同時にデバイスやマウスを繋げても問題になし。

で要注意なのは今回のlanケーブルは値段的にも結果的に早さも特に不満はないが、カテゴリcat7だけれど「準拠」というのが今きになっている。準拠なのか対応なのかメーカーによって扱いもちがうらしい。

lanケーブルのスピード上限と家の通信速度の上限とを鑑みて十分と判断したが、lanによっても全然速度が変わってくるらしい、次はcat8で試してみたいなとおもている。

[vc_facebook type=”button_count”]