Skip to main content
search
0
ArtDesignLife

AirBnB風のフォントスタイルを使ってみる

By 2019年6月1日No Comments

民泊サイトのAirBnBのフォントがあるらしい

その名も「Airbnb Cereal」

パソコンにも使ってるソフトにも見当たらないのでどうやってつかおうかと調べた話

Introducing Airbnb Cereal – Airbnb Design

Introducing Airbnb Cereal

 

フォントの紹介サイトもgood

https://airbnb.design/cereal/

 

 

いくつか調べていて面白いなとおもったのはこのフォントをデザインした人は

「オンラインとオフラインの両方で美しく機能する書体を求めた」

というところ。ブランディングとスケーラビリティ(印刷などのオフラインも含めた)を兼ねてAirBnBの基準を満たすものを作ったそう。

改めて以下airbnbについて現状の数字をみてみるとすごいなと。

WEBサイトやアプリを使うわけだけれど実際はホテル利用のプラットフォームなわけで、これだけ多くの人がオフライン上でも活動している。

またこれだけの規模にもなれば巨大看板広告などにもその文字は必要になってくる。

それらの要件を満たすフォントデザインというのはおもしろいなあと。

自分の探し方が甘かったのかもしれないが、使ってるmacにフォントは入ってなかった。

ただ使えるようになると自分の手の届く範囲でもairbnbの世界観で創作物が作れるようになる。

今回はサイトのサイドバーにairbnbの広告をシンプルにフォントを利用して自分で作ってみたかったのがきっかけ。

データ:https://press.airbnb.com/ja/fast-facts/

今改めて調べるとやっぱどうやってフォントつかえるか分からなくなってしまった。

海外の質問サイトでも似てるオープンソースのfontはどれかという質問もちらほら。

思い出した、「Airbnb Cereal」で検索してるうちにgithubの検索結果が出てきたので訪問、

「Airbnb Cereal」というフォントスタイルがあったので取り組んだ流れ。

似てるフォントという位置付けなのかな?

https://github.com/huuphongnguyen/cereal-airbnb-font

ZIPファイルをダウンロード

自分のパソコン上で解凍

mac: このアプリケーションで開く→font book

インストールまでいけばPhotshopなどの編集ソフトでも使えるようになってる。

今回は風なフォントやったけどこの方法で

webフォントで使ってるものをオフラインに取り込んだり

新しいフォントを足していけると便利やわ。

いろいろためすんおもろそう。